分かち合うこと

 

 

今やグローバル社会となり、海外の人がたくさん来日してくださっています。

 

 

文化の違い

という一言で何故か正当化される事象もありますね。

 

海外に行ったことがある人はどのようにみえていることでしょうか?

 

 

僕は海外に行ったことがないのでわかりませんが、その国の文化を受け入れて行動することがリスペクトなのではないでしょうか。

 

 

 

マナーが悪い人は国籍問わず淘汰されがちですが国ごとにそれぞれマナーはありますよね。

行く先々の国のマナーを守って楽しく過ごしていくこと、来日してくれた方には親切に接し、わからないことを教えてあげることが真に分かち合うことですね。

 

 

綺麗事ですが。

 

 

 

 

 

後ろ指をさされないようにしましょう。